ひとつ裏を読む(其の三)


【人気】

馬柱で過去のレースの人気を見ることができます。

この過去のレースの人気。
その競走馬のキャラクターを把握するのに非常に役に立ちます。

特に注目したいのが1番人気だった馬
さらに言えば前走で1番人気だった馬だけに注目してみてもいいでしょう。

たとえば前走1番人気で10着に負けている馬の場合を考えます。

1番人気を背負って10着と大敗してしまった前走。
今回はどうやら5番人気くらいになりそうです。

みなさんはこの馬をどのように評価しますか?

普通の5番人気の馬と同じように評価しますか?


ここでひとつ裏を読みます。


なぜ前走1番人気だったたのか

を考えるのです。


様々な理由が考えられますよね。

たとえば前走のコース形態への相性が良かった。
たとえば前走はメンバーが弱かった。
あるいはファンの多いアイドルホースで常に過剰人気になりやすい。

などなど。

まだまだ沢山考えられると思います。
ここで重要なのは、結局今回は買いなのか、それとも消しなのかというところです。

前走から条件がその馬に向くようなものに変わってくれば、再評価するべきでしょう。
前走より条件が悪化するようであれば、5番人気ですら過剰評価ということになります。


またこんなケースもあります。

前走も2走前も1番人気の馬で、ともに2着だった馬がいます。

2着、2着と一見すると強そうにも思えますがはたしてどうでしょうか。
こういう成績の馬ですから今回も1番人気必至です。

この連続2着という成績を、強いから2着と見ることもできますが、それとも

勝ちきれない、決め手を欠いた2着

と見ることもできますよね。

そうなると同じ印を打つのでも、その意図は変わってきます。

人気になるには理由があります。
また逆も然り、です。