・回収率と的中率について(其の一)


回収率についてはすでに前に書きました。
今回は的中率についてです。

的中率とは、一般に明確な定義は見たことがありませんが、

予想したレースのうち、的中したレースの割合
で大丈夫でしょう。


さてこの記事を読んでくださっている皆さんに質問です。

Q:的中率を100%にすることは可能かどうか?

少し考えてみてください。


的中率が100%になれば、競馬で負けることはないでしょう。
回収率など気にしなくても良いレベルになりますね。



















答えは

A:可能

です。

えっ?と思う方多いのではないでしょうか。
もちろん理由は説明しますが、まずは不可能だと考えた理由を考えてみましょう。


一度でも競馬をやったことがある方であれば、競馬で馬券を当てることの難しさを御存じでしょう。

1番人気が10連敗したり、穴狙いをしてみたら本命馬があっさりと勝ったり・・・

非常に難しいんです。

また、競馬に絶対はありません。
これは古くから言われている格言・教訓の1つですが、その通りだと思います。

落馬事故や放馬、出遅れ、逸走、不利、同着などなど。
沢山のアクシデントが起こります。

この中で的中率100%なんて不可能に決まっているじゃないか。



本当にそうでしょうか?

私は的中率100%は可能だと思っています。

なぜか。

それは

競馬には必ず答えがあるから

です。

どういうことか。

たとえば先に挙げた、落馬や放馬などのアクシデントは起こりえます。
ただしかし、それでも勝ち馬は存在するのです。

どのレースにも勝ち馬が存在し、2着の馬が存在し、もっと言えば
そのレースで馬券を的中させている人が存在するのです。

馬券を的中させている人がいる以上不可能ではないのです。



しかし的中率100%は、現実には非常に難しく困難です。
ほとんど出来ないでしょう。私たちには未来が見えないのだから。


だけれども、不可能ではないのです。
不可能でないのなら上を目指すべきだと考えます。

なぜならば100%を目指す努力こそがすでに、”他の競馬ファンと違うこと”だからです。

これこそが、負けてくれているその他大勢の競馬ファンとの差になるのではないでしょうか。


的中率80%で満足しますか?
それとも100%を目指しますか?


あなたはどちらを選びますか?